記念すべき第一話

「災い転じて・・・」

 静大に入学して、まもなく春フェスという文化祭があった。

僕たち国語科でも、「模擬店を出し、お好み焼きやヤキソバを作って売ろう。」

ということになった。

当日は天候もよかったせいか、料理は予想以上によく売れた。

そのためソースが足りなくなり、「にこちゃん」というあだ名の、

かわいい女の子が 買い出しに行くことになった。

彼女に心ひそかに思いを寄せていた僕は、すかさず後を追った。

静大には、「稲妻階段」と呼ばれている階段がある。

その名の通り、竹薮の斜面に稲妻のような階段が作られているのだが、僕はそこで彼女を見つけた。

彼女は長い階段のちょうど中間ぐらいを歩いていた。

(よし、声をかけるのなら今だ!)

「Tさん、ちょっと待って。」

僕は夢中になって、その階段を駆け降りた。

少しでも早く、彼女のもとに行こうとして・・・。

でも、それがいけなかった。

「うわあー。」

彼女の前で、かっこよく止まるはずが止まれず、こともあろうに彼女を抜き去り、

そのまま竹薮の中に突っ込んでしまったのだ。

「えっ、大丈夫?」

彼女はびっくりして僕に近づいてきた。

結局、僕は彼女に肩を抱えてもらって、足を引きずりながら大学の保健センターへ向かった。

男子一生の不覚であった。

こんなことがあっていいものかと思った。

診察の結果、右足首が骨折していることがわかった。

 その後、松葉杖での生活が二ヶ月続いた。

仲間は大笑いしたが、大学の坂を登るのも大変だったし、運動もできなくなるし、

風呂にも右足を上げて入らねばならなかった。

しかも、この時、古庄の自動車学校にも通っていて、すでに仮免まで合格していたのに、

免許の取得さえ危うかった。

 この話に大笑いする男子、

「先生、そんなんだから振られるんだよ。しょんないねえ。」とあきれる女子。

 大うけしたこともあって、家に帰って、この話をした。

「ふふっ、懐かしいわねえ。」

晩ご飯を運びながら、妻が昔のように、にこっと笑った。

元の場所へ