今日、教え子のT子さんから次のような便りが届きました。

先生、お元気ですか?私はすっごく元気です。
中学は、すっごく楽しいです。・・・
・・・もうすぐ期末テストです。やだよー。
でも今、いっしょうけんめい勉強しています。

先生に問題をだします。といてみて下さい。

3人(Aさん、Bさん、Cさん)でファミリーレストランに行きました。
みんなで1000円づつ出しました。
親切なDさんがレジへもっていってくれました。
レジの人が2500円でいいよ、といってくれました。
だから500円残ってしまいました。
Dさんは、みんなにかえそうとしましたが、500円は3で割れません。
困ったDさんはしかたがないので、200円ないしょで自分がもらってしまいました。
3人とも100円おつりがきたから、900円だしたことになります。

900X3+200=2900円
あとの100円はどこへいったのでしょうか?

この式がおかしいことはわかるのですが、これをわかりやすく説明するのは難しいですよね。
ちなみに最後に「答えは私もわかりません。おしえてください。」と書かれていました。

がんばって返事を書きます。でも、案外難しいですよね。

元へもどる