奇跡の復活!

私の勤務している小学校は、豊かな自然に囲まれていて、子どもたちはもちろん、環境も、ものすごくいい所です。

だから子どもたちも、川で泳ぐのはもちろん、魚を取るのも得意で、毎回たくさんの魚を学校にもってきます。

ちなみに教室では、ナマズ、アユ、はや、オイカワ、どじょう、マス、そしてメダカを1ぴき飼っています。

どうして、メダカは1ぴきかというと、去年ふ化に成功し、たくさん増やそうと努力しました。

しかし、生きつづけたのは、唯一この1ぴきだけだったのです。

だから、みんなでこのメダカを大切に育てています。

  今日は、このメダカの水槽の水替えをしました。

水道水は塩素が入っているので、一度水を沸かしてからバケツに入れ、さめるのを待ちました。

30分ほど経ったので、もういいだろうとバケツの水を水槽に入れ、メダカをもどしました。

きれいになった水に、メダカも喜んで元気よく泳ぐだろうと、外から見守りました。

ところが・・・

泳ぎだして5秒。突然、メダカの動きが止まり、沈み始めたのです。

「どうしたんだ!」

私はすぐメダカを取り出しました。原因は、手を入れてすぐにわかりました。

まだ水が、完全にさめきっていなかったのです。

急いで水道場へ行き、私の手のひらの上で横たわっているメダカに冷たい水道水を浴びせました。

でも、メダカは動きませんでした。

「ああ、こんなことになるとは・・・」

私は、ものすごく後悔しました。

あきらめきれず、メダカの体に、なおも水道水を浴びせ続けました。

すると・・・、なんとメダカが復活したのです。

この時の喜びといったら、もう表現のしようもありません。

奇跡の復活でした。

 そのあと子どもたちに、さんざんお説教されました。

元へもどる