りゅうせい花火

 毎年、夏休みのお盆の時期は、

決まって家族で父の実家のある玉川へ遊びに行った。

玉川というのは松野よりもさらに奥で、やはり安倍川沿いにある。

父は5人兄弟だったので、親戚の数も多く、いとこも多かった。

この時の一番の楽しみといえば、やっぱり夏の夜の花火だった。

父の実家は、坂道から3メートル程高い所にあるため、花火をやるには、最適の場所だった。

だから僕はよく、同い年の、みっちゃんと二人で、ひいちゃんや、るみちゃんや、しょうこちゃん、

たあちゃんや、 のりこを引き連れて「うまさん」という店まで花火を買いに出かけた。

実は、僕は前から花火を使って、ある実験をしたくてしょうがなかった。

ある晩、その夢がついに実現した。

花火はすべて終わってしまったように見せかけて、みんなが家の中に入るのを待った。

外に残っているのは、僕たち男三人だけだった。

みっちゃん、たあちゃん、そして僕。

僕は隠しておいた40本のりゅうせい花火を二人に見せた。

二人とも驚いていた。なぜなら20本ごとに導火線をうまくまとめ、一本につなげてあったからだ。

「俺、今からこれを持って、空を飛ぶんだ!」

「コーラのビンに入れないと危ないよ!」

まだ3年生のたあちゃんが不安そうに言った。

「大丈夫だって。あんまり飛びそうだったら、ここに着地するから。」

そう言って、僕はみっちゃんと下に降りた。

準備OK!

僕は、両手に20本ずつ、りゅうせい花火を持った。

自分が気持ちよく空を飛んでいる姿を想像していた。

この実験は、絶対成功する、という自信もあった。

「じゃあ、みっちゃん、頼む。」

みっちゃんはうなずくと、両方の導火線に同時に火をつけた。

僕は、両手を上げ、離陸態勢に入った。

徐々に火がりゅうせい花火に近づいていく。

夢の実現までの秒読みが始まる。

「三、二、一・・・。」

次の瞬間、いっきに40本のりゅうせい花火に火がついた。

「あっちい!」

ものすごい熱さだった。僕は、反射的に両手をはなしてしまった。

すると、40本のりゅうせいは、まさに竜のように四方八方に飛びかかった。

壁にぶつかるりゅうせい、屋根をこするりゅうせい、隣家を襲うりゅうせい、地を走るりゅうせい、

お茶工場のガラスにぶつかるりゅうせい、そして、実家を襲撃するりゅうせい。

異常な物音に、驚いて出てくる親戚の衆。

僕たち三人は、ものすごく怒られた。

もちろん、僕が一番どなられた。

こうしてロマンチックな夜は、さんざんな夜へと変わってしまった。

自信がある時に限って、うまく行かないという僕の人生は、この頃からすでに始まっていた。

元へもどる