「天城峠殺人事件」探検ツアー

僕の好きな作家に、内田康夫がいる。

もちろん浅見光彦シリーズのファンである。

今回、「天城峠殺人事件」を読んだ。

もう二十年前の作品であるが、この度、文庫本になった。

読み終わった後、5月の連休に伊豆に行きたくなった。

名付けて「天城峠殺人事件」ツアーである。

参加者は、僕ともう一人、カミさん。

宿泊する宿は、西海岸の井田にある民宿に決定。

なんと言っても値段が安い。

伊勢エビコースを頼んでも、一人1万円でお釣りが来るのだ。

さて、当日。

連休中ということもあり、最初から渋滞に巻き込まれた。

ようやく沼津まで来ると、川べりでたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

コンビニに車を止めて、行ってみると、幼稚園児が作った鯉であった。

再び、車に乗り込むと一路、戸田を目指した。

井田という集落は、戸田の手前にある。

すぐ目の前が海なのだが、美しい田んぼが広がっている静かな所だ。

とりあえず、まだ午後2時だったので、戸田港へ行ってみた。

港では、工場から大量の氷を積み込む漁船やクルーザー、

干されている海草や釣り人の成果を見て楽しんだ。

もちろん、直売所にいるタカアシガニも見た。

そうこうしているうちに、3時を過ぎたので民宿へと向かった。

夕食は、誠に豪華でうまかった。日本酒も注文し、気分は最高!!

ゆっくりとお風呂に浸かり、床につくとTVをつけ、格闘技を見た。

朝は、ウグイスの鳴き声で目が覚めた。

伊豆に来るといつも思うのだが、こういう目覚めは最高の贅沢だ。

民宿の主人に御礼の挨拶をし、井田の手作り塩を購入すると、

いよいよ今回の目的であるツアーの開始!!

まずは、源頼朝の息子である二代将軍頼家と縁が深い修禅寺に寄った。

頼家は、23歳の時、入浴中に暗殺された。僕たちはお墓をお参りした。

修禅寺にも、たくさんの千社札が貼られていた。

お参りを終えるとカミさんは射的を楽しんだ。

僕は近くの店で、できたての黒糖まんじゅうを買った。

独狐の湯で、靴下を脱ぎ、右足を入れたが、熱くて3秒ともたなかった。

1時間ほど修善寺を歩き回った後、天城峠へと向かった。

国道から1.8Kmほど入ると、天城トンネルに到着する。

車でも行けるが、ハイカーが多かったので、途中に車を止めて、

てくてく歩いて行った。

昔は下田に抜けるために、踊り子さんたちもここを歩いたのだ

と思うと感慨深かった。

約20分で到着。

この城トンネルは、平成13年に重要文化財に指定されたとのことだ。

ここを舞台にして、これまでに数々の小説が書かれてきたのである。

トンネルの中のランプがなんともなつかしく、大正ロマンを感じさせた。

このトンネルの出口で、事件は起こったのである。

「どんな事件?」カミさんが聞いた。

「どんな事件だと思う?・・・」

ツアーから帰ってくると、カミさんは「天城峠殺人事件」を読み始めた。

 

元へ戻る