劇団四季

「あっ、これ、ユタと不思議な仲間たちじゃん」

僕は、真衣さんの筆箱を見て言った。

「そうですよ、四季を見に行った時、買ったんです。いいでしょ」

「へえ、そうなんだ。先生も、夏休みに、これ見に行くんだよ」

劇団四季なるものについて、自分から口にしたのは、これが初めてだった。

カミさんが、どうしても東京へ四季を見に行きたいと言う。

(やだなあ。俺男だぜ。ミュージカルなんて・・・・・・勘弁してくれよー)

そう思いつつも、カミさんの熱意に押され、仕方なく付いて行くことにした。

その交換条件として、帰りに新宿の「オオクワガタの館」に寄る約束をした。

その時、僕はオオクワガタの繁殖を試みていたからであった。

さて当日。

浜松町駅を降りると、案内板に従って劇場へと向かった。

同じ方向へ歩く女性たちがやたら多い。

(みんな目指すは劇場か。えらいところへ付き合わされちゃったなあ)

後ろ向きな気持ちを悟られないよう、僕は周りの景色を眺めながら歩いた。

「へえ、東京にもこんな緑があるんだ」

旧芝離宮庭園という公園の横を通りながらつぶやいた。

「そうだよね。空は青いし、セミも鳴いているし、気持ちいいよね!」

カミさんの機嫌は、すごぶるいい。

まもなく四季劇場「秋」へ到着した。

(なんだ?秋って。春も夏も冬もあるのかよー)

僕は心の中で、突っ込んでやった。

これから始まるであろう退屈な3時間を考えたら、疲れがどっと出てきた。

入場券を見せ、場内に入った。3階席まであった。

僕たちは2階の指定席に座った。

生まれて初めて見るミュージカルは「ユタと不思議な仲間たち」という題だ。

(なんだかよくわからないけれど、座り心地もいいし、寝てりゃいいや)

そう思い、目をつぶった。

やがて、アナウンスがあり、場内に音楽が流れ始めた。

音がやけにいい。舞台の下にオーケストラが隠れていることに気づいた。

やがて場内が暗くなり、幕が開いた。

いきなり主人公のユタが同級生にいじめられているリアルなシーン。

強烈なインパクトだった。僕は少し身を乗り出した。

舞台は東北。父の死をきっかけに、東京から母の故郷に引っ越してきた少年ユタは、

毎日のように、みんなから、からかわれ、いじめられていた。

その彼を助けることになるのが、生きたくても生きられなかった辛い過去を

もつ座敷わらし五人集であった。

その登場の仕方が、実にかっこよかった。

緑のレーザー光線の中から様々な出方で現れ、歯切れのよい、粋な口上を述

べる。そして孤独なユタのために、一肌脱ぎ、やがて、よき友になっていく五人集。

やがて、生命の大切さを知り、心も体もたくましく成長したユタとの

別れが訪れる。

   驚くことに、僕は、完全にはまってしまった。

作品の素晴らしさに魂が揺さぶられた。

この衝撃は、初めてモスのてりやきバーガーを食べた時以来であった。

こうして四季の会員となり、今度は、僕が東京の四季劇場に通うようになった。

ちなみに、これまで見た作品の中で、僕の順位は次のとおりである。

 第一位 ユタと不思議な仲間たち

 第二位 マンマ・ミーア!

 第三位 クレイジー・フォー・ユー

 第四位 夢から覚めた夢

 第五位 赤毛のアン

 一位から四位までの作品は、すでに二回以上見ている。

第一位は、教室の子供たちに、ぜひ見せてやりたい一番の作品である。

静岡にも、四季劇場があるといいなあ。

 

元へ戻る