最高!安倍川での水泳

みなさんは、最近、川で泳いだことがありますか?

私の小学校は、自然に囲まれており、すぐ横を安倍川が流れています。

この川は、とてもきれいで、水質のよさは全国的にも有名です。

そんなすばらしい川が隣を流れているのですから、この清流を使わない手はありません。

7月下旬から夏休みにかけての暑い日は、子どもたちと川に行き、一緒になって泳ぐんです。

だから子どもたちは、ほとんど毎日水着を持ってきます。

中には、水中めがねやシュノーケルを入れてある子もいます。

きらきらと反射する太陽、透き通った水の流れ。その中で、はしゃぐ子どもたち。

最高に気持ちがいいです!都会の小学校では考えられません。

子どもたちの目の輝きがちがいます。

ところで、その近くに崖のように続いている岩場があり、ちょうど飛び込める場所があるのです。

危険なので、そこから飛び込むことは禁止されているのですが、

今日は、私が付き添っているということで、子どもたちは、喜んで、そこまで登り、飛び込みます。

これには、元水泳部の私ですら、びっくりしました。

なぜかというと、水面まで3mぐらいの高さがあるのです。

そして、男子だけでなく、女の子も次々に飛び込むのです。

こういう自然の中で育てられると、こんなにもたくましくなるのかと驚きました。

いかに深さが4mほどあるとは言っても・・・。飛び込んだ後、どの子も水面からにこにこしながら上がってきます。

教室でもこんな笑顔をたくさん増やしたいなと思いました。

もちろん私も笑顔いっぱいでした。

元へもどる