「みんなが知らないこと」

 彼を知らない人は、全国にもういないかもしれません。

 それほど有名になった「米村でんじろう」さん。

 彼は元都立高校の教師でした。

 私が初めて彼を見たのは1997年。もう十年も前のことです。

 NHKのドキュメンタリー番組でした。

 番組では、まだ無名の米村さんが退職する最後の一年間を取材していました。

 その番組の中でのインタビューは、強烈に頭に残っています。

 こんな会話でした。

 記者 「米村先生、いよいよ退職ですが、今の心境は?」

 米村先生 「科学の不思議は、小さいうち、できれば小学生に伝えていきたいです。」

 記者 「米村先生の授業はどうですか?」

 生徒 「こんなへんな実験よりも、入試に出る勉強をやってほしい。」

 記者 「先生、この3月に学校をやめるようだけど、どう思いますか?」

 生徒 「別に、いいんじゃないですか。」

   あの時の米村さんの熱い思い、それに対する生徒たちの冷めた言葉。

 あまりにも対照的な姿にびっくり。

 この時、「米村でんじろう」という名前が私の心に残りました。

     あれから十年。

 今、TVで見る米村さんの、生き生きとした姿を見ると、とてもうれしい。

 やりたいことを実現させるのは、想像以上に、たいへんなことです。

 米村さんだからこそ実現したのかもしれません。

 いくつになっても、夢に向かって一生懸命生きていきたいと思います。

 

元へ戻る