絶体絶命

小学校6年の夏休み、家族で藁科川に遊びに行った。

父は鮎釣り、母さんとのり子(妹)は、水遊びをしていた。

僕はというと、例のごとく海パンになって、水中メガネとタモを持ち、付近を探索していた。

今日来た所は、いつもの場所より、かなり下流のため水量が多く、魅力的な深場があちこちにあった。

(ここら辺で、一番深いところはどこかな?)

そんなことを考えながら歩いていると、川の流れが大きく弧を描いている場所を発見した。

「おお、すげえ!」

近づいてみると、大きくうずを巻いている。

水の流れも、ものすごく急だ。

僕は、もちろん、そこに潜ってみたくなった。

慎重に浅瀬からゆっくりと、うずに近づいていく。

しかし、急激に深くなっていることに気づかず、うかつにも足を捕られてしまった。

僕の身体は、まさにアリ地獄のように、すごい勢いで巻き込まれ始めた。

とても抵抗できる状況ではなかった。

どんどん中心に近づいていく。

中心まで行くと、今度は足を引っ張られるような感じで、下に引きずり込まれた。

前回「化けの口」に挑んでいた僕も、さすがに少し焦った。

引きずり込まれながら、体が回った。

僕はあきらめ、顔を上げてみた。

(すげえ!)

まさに洗濯機のように見事に大きなうずができていた。

僕は、巨大な洗濯機に洗われているような気がした。

(こんな経験はめったにできないだろうな。)

そんなことを考えながらも、身体はどんどん下に落ちていった。

そして、ようやく底に足が着いた。

今がチャンス!僕は、上に向かって思い切りジャンプした。

ウルトラマンが変身する時のように。

幸いなことに、僕は再び水面に現れることができた。

そして、持ち前の泳力で、何とか、うずから脱出できた。

水面から出たとき、目の前には、高校生ぐらいのお兄さんたちが数人いた。

そこに母さんもいた。

僕は、母さんに頭をたたかれた。

どうやら、僕がうずに飲み込まれたのを見て、大声で人を呼んだらしい。

僕は、照れながら、お兄さんたちにお礼を言った。

父さんは、というと、相変わらず鮎釣りを楽しんでいた。

元へ戻る