「闘いはゴールのあと」

 僕は、長距離走が得意だった。

短距離は持って生まれた才能によるところが大きいけれど、

長距離は努力によるところが大きいのも魅力だった。

僕は、やせていたので長距離向きの体つきであったが、すぐ貧血を起こすのが弱点だった。

だからゴールしたあと、よく吐いた。

試合前には、食事にも気をつけていたが、それでもよく吐いた。

僕は、これが、すごくいやだった。

特に、同学年の女の子たちに、自分が吐いている姿を見られるのは、絶対いやだった。

僕にとって、ゴールしたあとが、闘いの第2ラウンドの始まりであった。

(いかに、みんなに気づかれずに吐くか。)

これは、本当に切実な問題であった。

実際、試走会やマラソン大会などでは、順位カードをもらったあと、

みんなが、他の人のゴールに注目しているのを確認して、

さりげなく抜けだし、校庭の陰に行き、よく吐いた。

そして、再び順位の列に並ぶことが多かった。

(幸いなことに、ゴールしたあと僕が吐いていることは、誰にも気づかれることはなかった。)

がんばれば、がんばるほど順位が上がり、注目されて、見られる危険度が増していく。

毎回、このジレンマとの闘いだった。

今思うと、なぜそこまで、がんばれたのかと不思議に思う。

 あれから20年。

そこまで無茶はできないけれど、

  今年こそ、ハーフマラソンで時間内にゴールできるようにがんばるつもりだ。

元へもどる