赤組団長

「このあと、リレーもあるから、まだだいじょうぶだよね。」

「何言ってんだ。もし、この応えん合戦で負けたら、赤組の負けは確実だ。」

ぼくは大声でさけんだ。現在、白202点、赤191点で赤組が負けている。

その差は11点。何度も地面で計算をして確かめた。まちがいない。

 応援合戦が始まった。勝ってる白組からだ。

たいこが鳴り始め、N君、T君がばく転をした。

中央の赤と書かれた紙が破られ、白組の団長、Y君が姿を現した。

「赤組、破れたり!」

すごい。白組のオープニング。早くも歓声があがった。

やばい。いやな予感がする。団員たちも笑っていたが、その顔は少しひきつっていた。

エールに応援歌、そして呼びかけと白組の応えんはどんどん続いた。

中身の方は、最初ほど強れつではなくて、少しほっとした。

そして、そろそろ終わりかな、と思った時、とつ然、白組のMさんが倒れた。

おい、どうしたんだ。だいじょうぶか、と心配になった。

白組の連中が、かけよっていった。

そしたら、いきなりMさんが、ぬっと立ちあがった。

「芸能人は歯が、白い。」

一しゅんのちんもくのあと、ばく笑のうずだった。

なぜかMさんの歯が、やたら白く見えた。

 ぼくたち赤組は、もはや絶体絶命だった。ぼくはかくごを決めた。

「続いて赤組の応えん。用意、パーン。」

気持ちいいほどピストルの音が、ぼくの体をつきぬけた。

「赤組応えん、いくぞ。」

ありったけの声でさけんだ。 ぼくたちにもう後はない。

負けたら白組の優勝なんだ。 みんなも必死だった。

今までのことが頭に浮かんできた。応えん団の希望者が多く、たいへんだったこと。

やっと団長になれたこと。 夏休みに集まって練習したこと。

低学年の指導に苦労したこと。 そして、それは浮かんでは消えた。

いよいよ応えんも終わりに近づいてきた。

ぼくたち赤組最後のきり札、CMシリーズのスッパマンだ。

白組に負けず、スッパマンのげきも、ばく笑のうずだった。

 応えん合戦の結果発表。どきどきしながら耳をすませた。

「白組245点、赤組275点。よって赤組の勝ち。」

勝った。勝ったんだ。

この結果、ぼくら赤組は白組に1点差に追いついた。

あとは最後の種目、松野っ子リレーで決まる。

「さあ、このまま優勝するぞ。」

ぼくはみんなの間を泳ぐように、入場門へ向かった。

(平成8年度6年生 ある男の子の作品)

元へもどる