大クワガタのお父さんとお母さん

父 5.3cm。母 3.5cm。

八月初め、卵を取り出し,クヌギの木に穴を開け、一つずつ移植。

けんかをしないように、一匹ずつ分けて育てます。

10月になると、それぞれの木の中で、次のように成長していました。

4月になりました。元気いっぱいに成長しています。

 

五人兄弟。今から、新しいクヌギに引っ越します。

個体差がかなりあることがわかります。

12匹は、無事この冬を乗り切りました。

菌糸ビンの中に1匹ずつ入れました。

これから、どのように成長していくのか楽しみです!

翌年の9月9日、1匹が成虫になったので出しました。

左がお父さん。右が子どもです。子どもの方が大きいです。

ビンの中から6人衆そろい踏み!成虫になるとおいしいぜりーが食べられるよー。

元へもどる