僕を変えた出来事

   あれは5年生になったばかりの4月、始業式の翌日のことだった。

新しい教室、新しい担任の先生のもと、僕は張りきっていた。

最初に学級委員を決めた。順当に優等生に決まった。

 次に、その学級委員の司会で、係を決めることになった。

最初に必要な係を出し、次に各係の人数を割り振った。

そして、1班から順に自分が希望する係の所に自分の名前を書いていった。

いよいよ僕の班の番が来た。

僕はどの係にしようか、とても迷った。

そのため後の班の子に次々に抜かれてしまった。

気がつくと、黒板の前には、僕一人。

そして、黒板をよく見て驚いた。

どの係も人数が埋まっているのである。

僕の頭はパニックだった。

しかも次の瞬間、担任の先生が言った。

「あなたの係は、なし。」

その言葉に、僕は泣きそうになった。

うつむきながら席にもどると、掲示係(女子5人)に決まった女子が、

「先生、岡部くんを入れてあげてもいいです。」

と言った。

この言葉で、僕は、ますますみじめになった。

このまま教室を飛び出そう、と思った。

(4月の最初から、叱られ、こんなことになってしまって、どうしよう。)

僕のやる気はいっぺんに失せ、明日からの生活がゆううつに思えてきた。

 僕は勉強は好きではなかったし、その他の活動でも、ほとんど目立たなかった。

唯一、自分が好きだったのは、陸上の長距離と水泳だった。

両方とも練習を一生懸命にやると、その分、速くなる。それがうれしかった。

ただ僕は、やせていたので、すぐ貧血気味になるのが悩みだった。

 その出来事から一ヶ月ほど経った5月の水曜日、

僕はいつものように朝から学校の校庭を走っていた。

すでに15周回っていたが、8時の音楽がかかると、

さらに5周走った。しかし、悪いことにその日は朝礼の日だった。

朝礼では、長時間立っていることが多く、全力で走った後の僕にとっては、

とてもきつい時間であった。

そのため朝礼のある日は、無理をしないように心がけていたが、

この日は、うっかり朝礼のことを忘れてしまっていた。

8時15分、チャイムとともに朝礼が始まった。

つらかった。完全に貧血状態だった。

途中、何度も座ろうと思った。 しかし、前方から担任の先生がみんなの姿勢を鋭い目で見ていた。

僕は、ついこの前、叱られたばかり。

座るなんてとてもそんな情けないことはできなかった。

精一杯がんばった。しかし・・・・・・。

僕は、バタリと倒れた。

もうろうとする意識の中、担任が駆け寄ってくる足音が聞こえた。

(また怒られる。もう終わりだ・・・。)

しかし、先生は何も言わなかった。

そのかわり僕をおんぶると、校庭のすみの楠木の方へ向かった。

集団から離れて、初めて口を開いた。

「倒れるまで、立っているやつがあるか。」

楠木の下まで来ると僕を寝かせ、靴を脱がし、ベルトをゆるめてくれた。

そして自分のかぶっていた帽子で、僕を扇ぎ始めた。

僕は、うつろうつろ先生の顔を見た。

先生は、にこにこ笑っていた。

先生の後ろには、雲一つない青空が広がっていた。

(この先生、いい先生だ。)と思った。

 このことがきっかけで、僕は先生の言うことをしっかり聞いて、がんばるようになった。

先生の言うとおり、勉強でも予習をがんばるようにした。

 そして、ある国語の時間、物語の「あらすじ」をノートに一生懸命にやってきたのを

先生が見つけ、みんなの前で誉めてくれた。すごくうれしかった。

このことがあって、僕は、もっとがんばるようになった。

やがて友だちから「岡部、変わったなあ。」と言われるようになった。

 僕の人生において、この先生との出会いは大きかった。

 毎年4月に新しい子どもたちに出会う度に、この時のことを思い出す。

そして、(子どもたちにとって、すてきな出会いとなるように、がんばらなくっちゃ。)

と思う。

元へもどる