お気に入りのペンション

小学生のとき、マラソンの練習のため、時々家の回りを走っていた僕は、よく犬に追っかけられた。

あのころは、まだ野良犬も多く、その姿を見かけると決まって回り道をした。

しかし犬の方は、僕の姿を見つけると、わざわざ遠くから追いかけてきた。

僕は、悲鳴をあげながら、手を振り上げ、犬を追い払っていた。

 そんな体験から、僕は、犬が好きではなかった。

しかし、5年ほど前の冬、蓼科高原のピラタススキー場の近くのペンションに泊まった時のことだった。

おいしいフランス料理を頂いた後、隣の部屋のソファーで、その家の

おばあちゃんと話をした。

「うちのオーナーの料理は、どうでしたか?」

「すごくおいしかったです。おなかいっぱいですよ。」

「そう、よかったわ。」

「うちのオーナーは、元々は大学の研究室に勤めていたのよ。」

「へえー。」

「でも、フランス料理の修業に、ヨーロッパにも行っていたの。」

「私とおじいちゃんは、元々本屋さんだったのよ。」

おばあちゃんは、にこにこしながら話をしてくれていた。

その時だ。

「忍者はっとりくん」に出てくる、しし丸のような動物が、

こっちに近づいてくるではないか。

「なんだ、なんだ、おい、おい、おーい!」

その動物は、僕の近くに来て、においをかぎ始めた。

よく見ると、足が短い。

そして、しっぽがない。

「これ、犬ですか?」

「そうよ。コーギーっていう種類の犬なのよ。」

コーギーと僕との最初の出会いであった。

「名前は、くりっていうの。体重が20Kgもあるのよ。」

くりちゃんは、とても穏やかで、賢かった。

きつねみたいだけれど、きつねのようなするどい顔つきではない。

とても、かわいい。僕もコーギーがほしくなった。

 それから2年後の秋、浜松でめろんと出会い、僕もコーギーと暮らすことになった。

毎年冬は、おいしい料理、おいしいワイン、

そして、くりちゃんに会いにそのペンションへ行く。

めろんも、積もった雪の上を走るのが大好きなようだ。

とても素敵なペンションです。

(JRのCM風に)「でも、その場所は、・・・教えません。」

元へ戻る