少年H

彼との出会いは鮮烈だった。

「先生、おれ将来、暴走になるんだ!」

小学校5年の彼は、がっちりした体をしていて、随分腕っ節が強かった。

彼は、その頃流行っていた「北斗の拳」というアニメが大好きで、

私にも、自慢の二の腕の筋肉をよく見せてくれた。

「髪には、剃りこみを入れて、バシッと決めるんだ!」

彼は教室では、随分派手な立ち回りを演じているらしかった。

私も、ブルースリー、ジャッキーチェーン、ジェットリーなどのアクションものが大好きだった。

そんなことからか、時々彼の勉強を見てやることがあった。

あれから10年がたった。

そして昨日、再び彼に出会ったのである。

「あっ、先生ー、久しぶりっス。」

「えっ?」

そこには髪を伸ばし、今時の若者に成長した彼がいた。

「ひろしです。」

「おーう、なつかしいなあ。」

私は、当時のことを思い出し、色々話しかけた。

「・・・・・・そういえば、バイク好きだったね。乗ってる?」

「もちろんっス。見てください。俺の単車!」

そういうと彼は、近くに置いてあった真っ赤なバイクを指さした。

「えっー!」

私は驚いた。

「これって・・・・・・。」

「そうっス。俺、実は郵便局に勤めているんです。」

「うっそー!?」

「ほんとうっス。」

話を聞くと、中学校を卒業した彼は、その後、高校へも行き、

高校を卒業し、郵便局へ就職したとのことだった。

「俺、バイク好きっスから。」

彼の笑顔は、私の心にさわやかな風を吹き込んだ。

やっぱり教師という職業はいいっス。

元へもどる