ヒヨドリの子、日本平へ行く

1学期の終業式の土曜日。靴箱で握手をし、クラスの子どもたちを見送った後のことだ。

「先生、見てください!」他のクラスの5年生が来た。

その子の手のひらには、小さな子鳥がうずくまっていた。

どうやらヒヨドリの子どものようだ。

「どうしたの?」

「運動場の森に落ちていたんです。今、お腹に消毒をぬってもらいました。」

 見ると、お腹から出血していた。モズにやられたのかもしれない。

「この後、どうしたらいいですか?]

私は、返答に困った。外見では、けがの程度がわからないからである。

そこをたまたま通りかかったS先生。

「日本平動物園に連絡してみたら。」

時間は12時10分。私は少しあせった。

なぜなら、これから職員旅行で箱根へ行くからだ。

急いで子どもたちにダンボール箱を用意させ、そこに枯草を敷き、子鳥をのせた。

そらから、すぐ日本平動物園に電話をかけた。

「はい、こちら日本平動物園です。」

私は、状況を説明した。それから言った。

「今から伺ってもいいですか。見てくださいますか?」

昼食の時間であったが、思い切ってきいてみた。

「いいですよ。」

快く応えてくれた。それがうれしかった。

子どもたちには今から動物園へ連れて行くことを説明し、再び1時に学校で待ち合わせをすることにした。

車をとばし、動物園へ着いた。有料駐車場の入り口で係の人に聞いた。

「けがをした子鳥を診てもらおうときたのですが・・・」

「聞いてますよ。ここを左に入って直接事務所へ行って下さい。」

「ありがとうございます!」

到着すると、私はダンボール箱を抱えて、中へ入った。

「どう、見せてください。」

担当者と思われる人が、ダンボール箱を覗いた。

「だいじょうぶでしょうか?」私は尋ねた。

「よく見ないとわかりませんからね。レントゲンを撮るなどしますから、こちらで預かっていいですか。」

「よろしくお願いします。」

「では、こちらの書類に記入してください。」

「治ったら、どうなるんですか。」

「こちらの方で、自然へ返してやりますよ。」

「よろしくお願いします!」

こうして、私は学校へもどり、子どもたちに事情を説明した。

箱根に向かうマイクロバスの中で「氷結果汁」を飲みながら、気分爽快だった。

元へ戻る