披露宴3分前到着、キラキラ衣装に着替えて

 「俺、結婚することになったから、結婚式に来てほしいんだ。」

 中学校時代の友人から電話が入ったのは、昨年の12月。

 「5月の第3土曜日なんだけど、大丈夫?もし都合が悪かったら、今から日にちを変えるから。それとホテルの宿泊も取っておくよ。」

 「なに言ってんだよ。Tの結婚式なら、いつだって喜んで出席させてもらうよ!」

 こんなに気を遣ってもらって、とてもうれしかった。(這ってでも行くぞ!)と決意を新たにした。

  こうして、予定通り5月の第3土曜日に結婚式と披露宴が、東京の「品川パシフィックホテル」で行われることになった。

 しかし4月1日。職員会議で提案された予定を見て、焦った。5月の第3土曜日は、「参観日」になっていた。

 「まずい。結婚式は、何時からだっきか?」 案内状を見てみた。

 12時30分。無理だ。残念ながら結婚式には参加できない。披露宴は・・・午後2時からか。これならギリギリ間に合うかも。

  4月の下旬、金沢に住むMから連絡が入った。

 「おい、俺たちの出し物どうするんだよ。Tは俺たち二人に一番期待してるんだぞ。出席者も150人もいるから、しっかりやらないとな。」

 こうして、ゴールデンウイークに曲の選考をし、振り付けと衣装の準備をした。

 曲は、Tが大好きなサザンで、式場のホテルにちなみ「ホテルパシフィック」に決定。

 さっそく茅ヶ崎ライブのビデオを友人から借り、二人で振り付けの練習をした。

 衣装は藤枝まで買いに行った。総額一人一万円。見た目はピンクレディだった。

 振り付けで覚えきれない部分は、当日の披露宴までに覚えてくることとなった。

   さて、当日。

 参観会が終わると同時に、急いでタクシーで駅へ向かい、新幹線に乗った。

 品川駅に1時50分に着いた。あと10分。僕は急いで、会場へ向かった。

 1時57分、会場に到着。みんな披露宴会場へ入っていくところだった。

 「よかったー。間に合ったー。」 僕は、ほっとした。

 定刻通り2時から披露宴が始まった。祝辞が続いた。ぼくらの出番はどうやら3時すぎになるらしい。

 3時になると、いよいよ準備のため、衣装室へ向かい、着替えを始めた。

 そこでリハーサルを始めた。

 礼服の下に衣装を着て、お祝いの言葉を言った後、

   おもむろに礼服を脱ぎ始め、出だしのポーズをとり、歌い始めるのである。

 キラキラした派手な衣装は、衣装室の着付け係の女性陣に大受けだった。

 「僕ら今から出番だから、見にきてね!」

 こう言って、僕ら二人は、ロビーを泳ぐようにして披露宴会場へ向かった。

 出し物は大受けだった。練習の甲斐があった。

 その時の新郎と僕らは、中3の頃と同じぐらい輝いていた。

 その後、いろいろな人からお酒を注がれ、僕はつぶれてしまった。

 超忙しくて、めちゃめちゃ疲れた一日だったけれど、思い出に残る一日となった。

元へ戻る