伊豆でのボート釣り

 

   休日、腰の調子もいいので、久しぶりに伊豆の戸田港へボート釣りに出かけた。

 すでに4日前、釣り舟屋へ予約をしておいたので、今回は準備万端だ。

 さあ当日。午前3時に釣りの大将Tさん(写真右)が迎えに来てくれた。

 いつもながらTさんは威勢がいい。  ダイハツのムーブに乗せてもらい、いざ出発。

 軽なのに、とても乗り心地がよく、歌を歌ったり、モノマネをしながら快適なドライブ。

 途中、修善寺の「独鈷の湯」に寄った。ここは無料の露天風呂だ。

 入ろうと思い、手を入れてみたら、熱いのなんのって。50度はありそうだった。

 それで、あきらめ、達磨山の峠を越え、そのまま戸田港へ向かった。

 午前5時、無事に戸田港に到着。さっそく朝飯を調達しようとコンビ二を探した。

   しかしコンビ二はなく、他の店もまだ開いてなかった。

 しかたがないので、自販機で日清カップヌードルを

 200円で買い、お湯を注いだ。

 カップヌードルを片手に、港を覗いてみると、

 宿泊客が竹竿で釣りを楽しんでいた。

 朝のカップヌードルは、とてもうまかった。

 5時30分、御浜の駐車場に車を置き、浜辺へと向かった。

 ボートは一日4000円。大人は二人まで乗ることができる。

 一人当たり2000円ということだ。

 ちなみに一人で乗る場合は、一日一人3000円となる。

 ぼくらは、二人で1そう借りた。

   午前6時。チャイムと同時に、一斉にボートが沖に出始めた。

 一人ずつボートに飛び乗ると、Tさんがオールを力強く動かし始めた。

 行きは僕がナビゲーター。

 沖まで行き、ブイを見つけると、そこにボートの綱を結んだ。

 僕は真鯛のしかけ(オキアミ)と、サビキのしかけ(アミエビ)を取り出した。

 こうして午前10時までの4時間、ボート釣りを楽しんだ。

 途中、バランスが崩れ船が大きく傾き、危うくひっくり返るところだった。

 その際、ボートに水が入り、二人ともズボンがかなり濡れた。

 さて、釣りの成果は?というと・・・。

 Tさんは、ワカシ4本とサバ1本。さすが大将。僕は写真のとおりワカシ3本。

 ワカシは、出世魚と呼ばれている魚で、成長するとハマチ、さらに大きくなるとブリになる。

 4時間の間には、針を取られたり、直前で逃したりした魚も多かったが、けっこう楽しめた。

 魚の棚は浅く、15mから20m程だった。ボートの上からも、その姿が見えた。

 ボートから降りて釣具をしまうと、港近くの直売店で昼食を取った。なかなかうまかった。

 帰りは伊豆長岡にある日帰り温泉「湯屋光琳」へ行き、温泉でくつろぎ、静岡へもどった。

 午後2時過ぎ、自宅に到着。

 釣った魚は、ビールを片手に、七輪の炭火で焼いた。まさに至福のひととき。

 うちの奥さんも、おいしいと言って喜んでいた。

 (また行こう!) 心の中で、そうつぶやいた。

元へ戻る