あなたへ

 以前、5年生の一学期、「あなたへ」という詩の学習をしました。

 次のような詩です。

      あなたへ

              小泉 周二

    やったあ

    と 叫んでください

    あああ

    と くやしがってください

    わあ きれい

    と うっとりしてください

    なんだ これ

    と 首をかしげてください

    きらきらおしゃべりしてください

    むうむう黙っていてください

    伝えてください

    あなたを

  この詩を参考にして、子どもたちに詩を書かせました。

 友達や兄弟、親に向けて書く子が多い中、一人の子が次のような詩を書きました。

        先生

    勉強以外でも これはこうだよ

    と教えてください

    人生について これはなんだろう

    といっしょに考えてください

    たまには 全部わすれろ

    と言ってください

    アハハハ

    といっしょにわらってください

    時にはいっしょに遊んでください

    時にはほめてください

    伝えてください

    あなたを

  この詩を読んで、僕は一学期の自分を深く反省しました。

 そして、この日から、もっともっと子ども一人一人に話しかけ、子どもの中に入り込んでいこうと心に決めました。

 僕にとっては、忘れられない詩の一つです。

元へ戻る