学力という概念は極めて曖昧なもので、明確に言語規定することはできないと思います。

学力については昭和20年代から論争があり、時代によって、その捉えは随分変わってきています。

 私たちは、この厳しい時代を生きる子供たちに、今必要な学力とは何か、を自分なりに考え、

そのために必要な基礎・基本の育成をめざし、日々授業に臨んでいきたいと思います。

 成果主義や数値目標など、いつの時代も経済界からの要請で教育は大きく揺れ動きます。

しかし、本当に大切なものは、なかなか目には見えないものです。

 私たちの仕事は、すぐに結果が出るものばかりではありません。

子供の心・内面を耕していく地道な営みです。

この時代をどう生き抜いていくかという生き方指導を根幹に、

その子の思いやこだわりを大切にし、学ぶことの面白さや、学び合うことのよさ

を感じながら、「進んで学んでいける力」、学力を育てていきたいなあと思います。

元へ戻る