かりんとう事件

「ただいまー。」

玄関ドアを開けると、目の前にめろんがいた。

「あれっ、めろん、なんで?」

ふだん、めろんは柵のある部屋で過ごしている。

その部屋へ行ってみると、柵はきちんと閉じられていた。

「めろん、どこから出たの?」

どうやら座布団を踏み台にして、柵をよじ登り出たようだ。

「だめだよ、めろん、いけません!!」

ぼくは、目を見て、きびしく指導した。

めろんは、首をかしげた。

めろんを柵の中にもどすと他の部屋を点検した。

あちこちに、めろんが歩いたり座ったりした形跡があった。

どうも家中をまわり、僕を探したらしい。

 次の日、仕事から帰ってくると、めろんは静かにベットで寝ていた。

「えらいねえ、めろん。今日は柵の中で、しっかり待っていたね。」

僕は、めろんの頭をなでて、たくさん誉めた。

ところが・・・・・・。

居間での食事中、ふと横に目をやると、かりんとうが一つあった。

かりんとうというのは、棒のような黒っぽいお菓子である。

(なんで、こんな所にかりんとうが?)

僕は近づき、まじまじと、その一本を見た。

すると、なんとそれは、乾いたうんちだった。

「めろーん、おまえ、今日も出たなあー。」

何事もなかったかのように、ベットに横たわっていためろんがちょっとだけ目を開けた。

 僕は悟った。

めろんは柵を乗り越えることだけでなく、再びもどることも学習したんだ。

怒りながらも、ちょっと成長しためろんをうれしく思った。

これなら、いざという時、めろんは、柵から逃げられる。

 僕はクーガを見た。

相変わらず、おなかを出し、グーグー寝ている。

 

元へ戻る