盲導犬第一号「チャンピー」

NHKの「プロジェクトX」で、「盲導犬第一号チャンピー」という

番組が放映された。

日本の盲導犬第一号は、喧嘩っ早い、荒くれ者のシェパードだった。

自分から、けんかをしかけ、自分より大きな犬にも勝ってしまう、

そんなとんでもない犬を盲導犬にしようというのだから、

その苦労は計り知れない。

 最初は、こちらが、なめられないように力でねじ伏せて言うことを

きかせようとした。

しかし、うまくいかない。

ある時期から、一緒の部屋で、寝起きを共にし、ほめるようにしたら、

チャンピーが言うことをきくようになった。

信頼関係が芽生え始めた。

そして、自分からハーネスをつけるようになった。

その後、チャンピーは、盲導犬として、主人を確実に目的地まで先導し、

忠実に仕事をするようになった。

しかし、チャンピーの最後は、とても悲しい。

盲導犬として働いている最中に、前から来た大きな秋田犬に噛まれ

大出血してしまう。

それでも、チャンピーは最後まで、主人を目的地まで先導した。

本気になればチャンピーは、ものすごく強いのにもかかわらず・・・。

その後、その怪我が原因で、主人が出張している時、

列車に乗せてもらえず、一人さびしく死んでしまう。

こんなにがんばったのだから、最後は、安らかに眠らせたかった。

 この番組は、心に落ちた。

元へ戻る