思いたったら

 先日、子供たちが川にかかった橋から、勢いよく飛び込むシーンをテレビCMで見た。

スリル満点で、すごく気持ちよさそうだ。

「この場所は、いったいどこだ?」

すぐにインターネットで調べてみた。

 すると、郡上八幡であることがわかった。

さっそく場所を確認した。郡上八幡は岐阜県にあった。

さっそく郡上八幡の観光協会に問い合わせをした。

なんと、この橋は街の中心部にかかっている「新橋」という橋であることがわかった。

「この夏、ぜひ行ってみたいなあ。」

そう思った。

しかし、この夏もあっという間に終盤となってしまった。

「やっぱり無理か。」

そのかわり、楽しみにしていた「釣りバカ日誌15」を見に行った。

今回も面白くて、舞台となった秋田の竿灯祭りのシーンが強く心に残った。

「やっぱり郡上八幡へ行ってみよう。」

そう思った。

 次の日、朝早くめろんとクーガの散歩を終わらせ、

車を西へ向かって走らせた。

名古屋から東海北陸自動車道に入り、一路、郡上八幡を目指した。

静岡を午前9時に出発し、郡上八幡に着いたのがお昼の1時近かった。

30分100円の駐車場に車をとめると、新橋へと急いだ。

橋には、こんな「注意書き」があった。

横から覗くと、かなり勢いのある川であった。

水着を持ってきたが、誰も飛び込んでいなかったので、やめた。

そのかわり、周辺を散歩することにした。

昭和の香りのする古い街並みであり、とても趣があった。

火曜サスペンスに登場したこともあるサンプル工房で、皮をむいたみかんと焼き鮭のストラップを買った。

本物そっくりで、びっくり。

いたる場所から、こんこんと水が湧き出ており、湧き水を飲むことができた。

郡上八幡には、お城もあった。

午後3時、郡上八幡を出発し、静岡に着いたのが午後7時だった。

疲れたが、充実した日帰りの旅であった。

命の洗濯ができて、よかった。

 

元へ戻る