腰痛は姿勢と筋力アップで克服

指圧やマッサージ、カイロプラティック、整体、温泉など、様々な所に通いました。

しかし、腰痛はなかなか改善されませんでした。

そんな時、新聞で「切らずに治す腰痛、レーザー治療」という広告を見つけました。著者は名古屋の先生でした。

さっそく、レーザー治療について、インターネットや本で調べました。

1回の手術に、約80万円かかることや、背中から針を刺すこと、レーザー手術のやり方、やっている病院など、いろいろ研究しました。

そして、この夏、この手術を受けることにしました。さて、その時の話です。

僕は、さっそく、名古屋へ向かった。

「まず、MRIで腰の様子を診ます。」

その結果、椎間板ヘルニアが2カ所見つかった。

「先生、レーザーで治りますか。」

「治りますよ。」

「じゃあ、手術をお願いします。」

「わかりました。では、今から、やりましょう。」

「えー、先生、今日はお金持ってきてないんですが・・・」

「カードは?」

「カードならあります。セゾンカード。」

「なら、大丈夫でしょう!!」

「???」

ということで、その日のうちに手術ということになった。

もちろん、一人で来ていたため、付き添いもいない。

一人で一通りの同意書にサインをすると、着替えをし、手術室へと向かった。

「はい、この台の上に横になって。」

「まず、局部麻酔を打ちますよ。」

「印をつけます。それから針を入れます。」

いよいよ背中に針が入れられる。

「画面を見てください。今、針が入っていますよ。」

「こうやって、見られるんですね。」

僕は感嘆の声を漏らした。

「あんパンのあんこを取り除いている感じです。」

レーザーで取り除かれ、空いたところに、はみ出して神経を圧迫していたものが、

入り込んで、元に戻るというわけである。

  しかし数年後、僕の腰の状態は元に戻ってしまった。

この手術、かなり個人差があることを後で知った。

やはり腰痛を治すには、普段の生活の中での姿勢に気をつけ、筋力をつけることが一番です。

元へ戻る